2015年11月一覧

亜麻仁油ダイエットのやり方。摂取量やタイミング、レシピについて

油と聞くとダイエットの敵のようなイメージがあり、ダイエット中には避けてしまいがち。 ですが、使い方によっては敵にも味方にもなるという事が分かっています。 中でも脂肪燃焼をさせるために『 亜麻仁油 』という油の効果が期待されています。 最近注目を集めている『 亜麻仁油 』は、正式名称は「 アマニン油 」といい、「 アマニ油 」と呼ばれ、親しまれています。 『 亜麻仁油 』は「 アマ 」という植物から抽出されて作られた油。 水溶性の油なので、かつてはインクの原料としても人々に馴染みのあるものでした。 では、どのように今、私たちの生活に取り入れるといいのか、ご紹介します。

筋肉痛を早く治す方法太ももの場合。マッサージやストレッチ、食事について

筋肉痛は、激しい筋トレや走り込みなど負荷をかけた運動で筋肉の繊維が壊れ炎症を起こすこと。 炎症が痛みとなって現れるのが筋肉痛です。 逆に筋肉痛にならないのは、負荷が足りないから、と考えられています。 ですが、筋肉の繊維が切れることで乳酸がたまり痛みが現れるともいわれています。 その反面、最近では、乳酸は筋肉を疲労から回復させるために切れた筋繊維に集まる、ともいわれているのです。 とはいえ、現代の医学でも筋肉痛の原因ははっきり解明されていません。 激しい運動をすると筋肉に乳酸などの疲労物質が溜まります。 この溜まった疲労物質が神経を刺激して筋肉の痛みを引き起こします。 それは、筋肉を覆う筋膜に損傷が起きること。 この傷ついた筋膜が炎症を起こすことによって、筋肉痛が生じる場合も。 仮説ですが、傷ついた筋肉の繊維は修復する際に一度分解されてから新しい筋繊維が合成されます。 これが遅れて生じるのが筋肉痛の原因の1つとも考えれています。 ともあれ、早く回復したいのは筋肉痛の経験者であれば、思うことだと思います。

消化の良い食べ物一覧。コンビニで買う場合や外食をする時は?

消化に良いものを食べたいなあーと思うことってよくありますよね?ダイエットや 病気の時など色々あるかと思いますが、ある程度のメニューを知っておくと購入する 時などに非常に便利です。 そこで今回は消化に良い食べ物を食材、コンビニの食材、外食であれば何がいいか。 これらを中心に書いてみました。胃に優しい食事を心がけてみてください。