2015年08月一覧

お見舞い花のマナー。タブーとされるものは?花束とアレンジどっちが良い?

ご病気や怪我されたら、お見舞いに伺いたいもの。 その際に、お見舞いに伺う方をよくご存知であれば、入院された方の好みもわかり、お好きなものを差し入れに入れてあげたいですが、よくわからなかったり、探す時間もなければやはり定番のお花になると思います。 お届け先様のご病気やご状況やご同室の方々、また付き添われるご家族のご負担など、様々なことを配慮した上、いたわりの花をお贈りしたいものです。 ご快復を願う気持ちが届くよう、気をつけたいご注意点やマナーご紹介します。

初任給で祖父母にプレゼントは何が良い?金額の相場はどのくらい?

子供の頃からいつもお年玉やお小遣いをいただき、惜しみない愛情を注いでくれた おじいちゃん、おばあちゃんに、初任給が出たら何かプレゼントしたいと思ってい 新社会人も多いと思います。 そのプレゼントが何であれ、孫が社会人となって初めての給料で贈ってくれたというだけで、涙が出る程嬉しいものです。

新築で大工や業者さんへの差し入れはどうする?頻度や喜ばれる物は?

新築での大工さんへの差し入れをするべきかどうか、何を持っていけばいいのか? 細かいことではありますが、多くの方が悩んでおられるようです。やはり人との 関係があるので、慎重になるのでしょうかね。 それで今回は新築で大工さんや業者さんへの差し入れの頻度や 喜ばれるものなど調査してまとめてみましたよ。

初任給、手取り平均はどのくらい?引かれるものは何?

近年の就職氷河期から、やっと抜け出しそうな気配が見えてきました。 「2014年度10月1日時点での大学生の就職内定率(2015年卒)を見てみると、前年同期の81.7%から86%と4.6%上昇しています。(リクルート発表) 平成15年度を見ると、各社の内定数が上がる傾向にあり、売り手市場と言われ始めています。 そこで気になるのが、初任給です。

お宮参りの服装、赤ちゃん、母親、祖母はどんな格好をする?

地方によっては、土地の氏神様と対面する儀式でもありますが、現代は赤ちゃんが無事に誕生したのを祝い、その子の健康と成長を祈って神社にお参りするのが「お宮参り」「初宮参り」です。 また、現代では考えられないことですが、お産を「けがれ」とし、母親のけがれを祓う忌明けの儀式で「忌み明けの祝い」とも言われ、地方では様々な意味を持っています。 初宮参りは通常男児は出産から31日目以降、女児は33日目以降に行われますが、 赤ちゃんが初めて外出する機会でもあり、特に決まりに従わなければならないというわけではなく、100日目にお参りをする地域もあり、それぞれの考え方に違いがありますのでますので、一応の目安と考えてよいでしょう。 お宮参りに参加するのは、赤ちゃんと、両親そして基本的に父親側のおばあちゃんです。現代では参加者は特にこだわらず、母親側のおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に参加することも多くみられます。

白髪はなぜ生える?原因は?生えないようにするための予防方法

白髪って誰にでも生えるものですが、少ない人と多い人はいますよね?これって 偶然ではなく、しっかりした理由があります。勿論、遺伝の部分もあるのですが 予防できるものでもあります。 それで今回は白髪の生える原因や予防法などをまとめてみました。やってみるのと そうでないのとでは、かなり違ってくるかもしれませんよ。ご参考まで。

クレーム電話の対応方法。基本マニュアル~事例別の応対の仕方~

万が一、クレーム電話を受けたあなたの対応が良くなかったことで、もっと大きなクレームに発展してしまうこともあるのです。 すれば、あなたの信用が失われることになりますし、たとえば、あなたご自身が購入した製品に不具合があったり、お金を出して受けたサービスの内容が悪かったりした場合、どんな気持ちになるか想像がつきます。 クレームは決して、あなたに向けた個人攻撃ではありません。 企業としての対応が求められているということなので、クレームのお電話いただいたということは逆に名誉挽回のチャンスを与えられたということなのです。 なんとか、お詫びの気持ちを伝えたいという誠意を持って、対応しましょう。