2016年09月一覧

質問をメールする際のビジネスマナー。件名や結び、締めなど、本文の書き方例文

ビジネスで質問メールをするマナーって意外とできていない人が多いですよね? わたしもムッとするメールを送られたことがあります。 お互いに付き合いもあるので、さわやかになるメールにしたいものです。 そこで今回は質問をする際のビジネスマナーで件名や結びはどうするのか? 例文などを調査してみました。

質問メールをビジネスシーンでした際のお礼の書き方。件名や本文の例文

ビジネスシーンで質問メールをどう送るかも大事ですが、更に回答を送って いただいた後の方がもっと大事かもしれません。ここをおろそかにすることで 今後答えていただけないかもしれません。 そこで今回は質問メールをビジネスシーンでした際のお礼の書き方や 件名、冒頭文の書き方も文例としてあげてみましたので参考にしてみてください。

取り急ぎの意味と使い方。ご連絡まで、御礼までを使った例文

取り急ぎご連絡まで。この言い回しメールでよく使っていませんか? わたしもよく使うのですが、どんなビジネスマナーがあるのでしょうか? 使い方をよくわかっていないと逆に相手に対して失礼になってしまいます。 ここで今一度、正しい使い方をマスターしましょう。 今回は取り急ぎご連絡までと、取り急ぎお礼まで、の使い方と例文を まとめて調査してみました。

メール返信の催促を上司や目上の人にする際の例文。ビジネスでの使い方

メールを送ったのに全然返信がない・・・そんなことってありませんか? しかし相手は上司や取引先。どういう催促をしたらいいか困りますね。 今回はメールの催促を上司や目上の人にする際の注意点と文例を まとめてみました。すべてを行う必要はありません。参考まで。